バンダイ 聖闘士聖衣神話
アリエス・ムウ&アペンディックス アリエス・ムウ

以前より気になっていたので
アペンディックスが発売したこの機に同時購入しました
なぜムウなのかは押して知るべし

まずは黄金聖衣のオブジェから


金ピカです
ダイキャストパーツがふんだんに使われているのでずっしりとした重量感があります
このまま置いといてもいい感じです


オブジェ頭部はアニメ版と原作版のパーツの2種類

ムウの素体

聖衣を装着させるのでパッと見、貧弱ですな


可動範囲は結構あります
うまくやれば片足立ちも
ただ聖衣を着けると半減してしまうのが残念

聖衣装着状態

金ピカその2
装着に際し手首と足首、頭部のヅラ(?)を外します
手首は聖衣装着用があるのでそれを使用します

マント無しver.

マントは背中の穴にポッチをはめ込みます
背面にある羊面が外れる外れる

頭部アップ

作中ではあまり被らなかったヘルメット装着時が再現できます
ぶっちゃけ顔の作りはそんなに良くないです
両肩の角に妖しい亡霊が映っているのは気にしない方向で・・・

胴・腕アップ

ほとんどがダイキャストパーツです
手首パーツを交換するときにアームパーツがよくずり落ちてきます
で、それを直そうとすると今度は二の腕のが・・・そんな繰り返し
どうにかなりませんかね?

脚部アップ

ここも腕ほどじゃありませんがずり落ちてきます
主要な所がダイキャストなのはいいですが素体とのマッチングがイマイチかな?
うーむ

メット無し

ムウはこっちの方がしっくりきますかね
また亡霊が・・・

原作角ver.

角のボリュームが少なくなりますがそのへんはお好みで


聖衣を修復する道具も付いてきます
あんまり意味無いけど


以上、聖闘士聖衣神話アリエスのムウでした
発売してから大分経つので細かい所は割愛ということで
では、引き続き聖闘士聖衣神話アペンディックス アリエス・ムウのレビューです



まずは一周
胸カバーは小さいでないと取り付けられません
顔の出来は一目瞭然!
最初からこのクオリティで出してほしいという意見もありましょうが
それはそれ
後から買い足して楽しむのも一興ということで


別パーツはノーマル顔と数珠無しの左手首
ほかに握り手が左右と広がってない後ろ髪、胸カバー(大)、アペンディックス装着用のスペーザーがあります

頭部アップ

散々出来がよいと言っておりますが
側頭部の成型跡がちょっと気になります
恐らくプラモと同じようにランナーの切り離し跡なんでしょうが
少しばかり抉れております
全体がいいだけにちと残念

んで、合体

両腕と胴はダイキャストからプラのメッキに
胸カバーは大きい方を使っています
肩と腰のサイドの装着方法が変更されています
こちらの方が余計な蝶つがいや出っ張りがなくてスッキリしてますね

顔アップ

髪と角の隙間がなくなったり全体的にバランスがいいですね
だから最初からこれで出せ(ry


アペンディックス版の胴は腹部と胸部を分割して取り付けるんですが
可動にそれが生かされなのも残念


数珠はこのように手に持たせることも出来ます


最後は定番のポーズで
腰アーマーの取り付けの変更のお陰で腰周りがより大きく動かせるようになってますね
ああ、アイオリアとミロがほしい・・・

このシリーズは初めて買いましたがなかなか良いですね
さすが聖衣の脱着と可動の両立は難しいみたいですが
子供の頃にあった物よりも数段もすばらしです
週間少年チャンピオンの漫画も盛り上がってますし
ここはぜひLC版とかも出してもらえませんかね
(あ、そうなると俺シオンかぁ)

TOYへ TOPへ