バンダイ キャンディ事業部 
ムゲンバイン ムゲン剣聖獣


コンビニを梯子して全種購入
意外と扱ってる所が少なくてちょっとショックでした
結構売れると思うんだけどな・・・


ムゲンナイト


ナイト(騎士)なのに剣を持たせてもらえない可哀想な子
単なるファイター(戦士)でも良かったんじゃないかと小一時間・・・



肘が固定している程度で可動箇所が多いのでいろんなポーズが取れます
正直、足首の可動はポーズ的にそんなに意味は無かったりします


ムゲンライオ


ライオンじゃなくてライオなのは何故なんだろうと小一時(ry
角か?角が有るからなのか?


口が開閉するくらいでそんなに可動箇所はありません


背中ハッチを開けてロイダーを収納できます

ロイダーブレイブ

可動なしの一発抜き
背中と足の裏に凹がある位で特にギミックはありません


好きなところに付けられますよ


ムゲンユニコーン


お馴染みの幻獣ユニコーンをモチーフにしたムゲンロイド
ここでやっと聖獣らしいのが出てまいりました


見よ!このバランス!

可動箇所は足の付け根と首だけですがこんなポーズができますよ
(数秒後、倒れましたが


腹部を開けると中にロイダーが!
って、逆さまですよ!Σ (゚Д゚;)

ロイダーワイルド

こちらも可動無しの一発抜き
違うのは成型色とデザインくらい


背中の凸に付けたりします


ちなみにムゲンナイトも乗せられます
ユニコーンの凸をナイトの股間の凹に差し込めば(アッー!


ムゲンリヴァイアサン


こちらも有名な幻獣リヴァイアサンをモチーフにしたムゲンロイド
でもリヴァイアサンってホントは悪魔だって知ってました?
(詳しくはウィキペディアのリヴァイアサンの項で


全身が可動箇所の塊なのでグニャグニャに動かせます
その代わりロクに立ちませんが・・・


ヒレ(翼?)部分にロイダーを付けられます
なにもこんな良く動きそうな所に乗らなくても


ムゲンフェニックス


エジプト神話の霊鳥がモチーフのムゲンロイド
このフェニックスも実は悪魔として分類される場合があるとか
(こちらもウィキペディアのフェニックスの項をどうぞ


可動箇所は翼部分のみ
ですがフェニックスって羽をバタつかせるイメージがないので
これはこれでいいかも


翼部分にロイダーを付けられます
だから何でこんな所に乗せなきゃならんのかと小一時(ry


ムゲン合体!!ムゲンアーサー!


5体のムゲンロイドが合体してムゲンアーサーになります
う・・・うーむ・・・なんか下半身がでかい
と言うか肩と頭がバランス的に小さいんだと思います

顔アップ

スタンダードな顔つきではないでしょうか
頭部の全高の半分くらいが角ですが


男の子の憧れ、ムネライオン
NGワード:勇者王


ムゲンアーサーの剣ということで
これはエクスカリバーなんでしょうか?


前腰アーマーにユニコーンの頭部がまんま付いてます
つまりウマナm(ry


足首からヤッツケ臭がプンプンしてますが
ちゃんと接地を考慮されているので安定はバッチリです


ロイダーは両脚部に収納しますが
こういう所にも付けられます

ポーズ詰め合わせ


可動箇所や範囲は十分あるのですが
すぐ抜け落ちたり自重で曲がるのが難点でしょうか
気になる方は軸を瞬着で太らせると良いかも知れません

ムゲンファラオとの比較

ムゲンファラオに比べて統一感無い、というか玩具っぽさがありますね
設定上、この2体はライバル関係だそうです


こんな風に戦ったりするんでしょうかね?

以上、ムゲン剣聖獣でした
今回はそんなに悪い出来じゃないんですが前回のファラオが良すぎたので
比べられると否が応でも見劣りするのは致し方ないと思います
それでも値段以上の価値はあると思いますよ
リヴァイアサンは汎用が利きそうなので2体買って置いても良いかも知れませんね

TOYへ TOPへ