バンダイ 超造形魂
モンスターハンターポータブル 2ndG


今やPSPの大人気ハンティングゲーム
モンスターハンターポータブル2ndGが超造形魂となって登場しました
ゲーム中では狩るのに必死でなかなかじっくりと見ることの出来ないモンスターたちを手に取って見れますよ

パッケージとラインナップはこんなの

新モンスターのナルガクルガを始めなかなかのラインナップ
どれも手強い相手ばかりですよ

アソートはこんな感じでした

ど真ん中にクックなのが分かってらっしゃる

では順番にいきましょうか!
※全く知らない人のためにまわりくどい所もありますがご了承ください

イャンクック+イャンクック亜種

初心者ハンターが最初に苦戦する相手がこの怪鳥イャンクックです
大きな耳としゃくれたクチバシが特徴です
全ての飛竜の行動パターンのベースになっている上に
初心者には登竜門として、ベテランにはお財布&新装備の試しの相手として
「クック先生」の愛称で親しまれています

ノーマル

赤と言うかピンクっぽいのがノーマルです
このポーズは突進?噛み付き?

亜種

こちらの青いのが亜種です
亜種は行動パターンは同じですが体力が増えていてなれている人でも苦戦をする場合があります
このポーズはおそらく4連続ブレスかな?


台座にはそのモンスターのアイコン、出現するクエスト名、モンスター名がプリントされてます
ゆえにこれはクック2体討伐の「挟撃のイャンクック!」な訳です

リオレウス(通常種・亜種・希少種)

「空の王」リオレウス
リオレイアと対で雄の火竜のため「旦那」とか言われてます
初心者にとっての最大の壁ですね
これを狩猟できればなんとか一人前です

通常種

赤い躯体が通常種です
火球ブレスやタックル、空中からの強襲と強力な攻撃を繰り出してきますが
慣れてしまえばどうと言う事はありません


頭部の造形は特に言いデキですね
口の中まで作ってありますよ


翼の模様もキレイに再現しています
PVC製なので翼膜が柔らかくそれっぽいです


尻尾も棘の雰囲気がすごくイイです


ゲーム中っぽく切断状態を再現できます
物欲センサーに気取られないように剥ぎ取りましょう

亜種

蒼い体表なのが亜種です
造形的には通常種の単なる色違いですが
ゲーム中では飛行頻度が高かったりエリア移動を頻繁に行ったりします


ポーズ的には火球ブレスか咆哮でしょうかね


強靭な後ろ足
空中からの強襲で毒+ピヨリになってしまうのも頷けます


通常種に比べグラデーションがイイですね

希少種

銀色の肢体をもつ希少種
こちらもポーズが同じの色違いです
ゲーム中では特定の条件を満たしたり高難易度のクエストで出現します


顔の造形は同じですが
ゲームをやっているとそのあまりの強さに荘厳な感じがしてきます


通常種・亜種とは違い、斬撃は翼が弱点!
降りて来るところに付根を狙って攻撃です


なんだか銀の成型色に黒で塗ってあるだけのように見えますが
ところがドッコイちゃんと全身塗装されてます

ディアブロス(通常種・亜種)

砂漠を住処とする2本の角が特徴の飛竜
角竜とも言われ突進による攻撃を得意とします

通常種

砂漠の砂と同色なのが通常種です
ポーズは咆哮時のものだと思います


堅牢な角が堪りません!
ブレスは吐きませんがこの大きな2本の角による突進はものすごく重いですよ


尻尾の先端のハンマー部分が物凄く素敵な仕上がりです
こんなの振り回されたら堪ったもんじゃありません


この尻尾の付根あたりが弱点です
氷属性で攻撃するとハァヒンハァヒンしますよ

亜種

正確には繁殖期に雌が凶暴化したときに警告色として黒くなったものらしいです


角の先には細かい傷がありその凶暴さを物語っています


ディアブロスの中でも1番堅いとされている背甲部分
盛上がりといい逞しさを感じますね


ディアブロスの前足は砂に潜るのに使うのになんで翼化してるんだろう?
極たまに飛んでるのを見ますけどね


尻尾を切断後、閃光玉で足止めすると左後ろ脚の内側が安全地帯になるんです
そこで乱舞なり、デンプシーなりの連続攻撃をすると比較的楽に狩猟できますよ

2体同時クエの「四本の角」っぽく

絶対に2体同時に相手はできません
確実に死にます・・・

ティガレックス

ポータブル2ndで初登場のモンスターで轟竜の異名を持ちます


恐竜の様な顎が特徴的です


四肢が発達していて、それを使った這いずる様な突進攻撃をしてきます
初めての頃はそれが怖かったなぁ(((゚Д゚;)))


尻尾も立派ですよ
スピン攻撃にでれだけ泣かされてきたか・・・(ノД`)

ナルガクルガ

2ndGから登場の新モンスターでパッケージでもお馴染みですね
またの名を迅竜
ティガレックスにシルエットが似てますが動きは別物です


目の塗料が変な所に着いてる(つД`)


ブレード部分がゲームじゃ硬いのにPVCのお陰で軟らかに
でもかっこよければ良いのです!


鱗を飛ばしたり、大きくなって叩きつけたりする芸達者な尻尾
鱗をちゃんと再現してあります


ポーズは何でしょうかね?
威嚇?鱗飛ばし?飛び掛り?

ナルガクルガの怒りVer.

シークレットです


違いは目の周りが紅くなっているのと尻尾の棘です
特に目の紅いのはゲームでは動くと残光が揺らいでものすごくカッコイイです
あと台座のクエスト名も違いますね


個人的には片角のマ王を期待してたんですけどね
これはこれでアリですヽ( ゚∀゚)ノ

2頭クエっぽく

これも2体同時に相手できないな(;´Д`)
(基本同時に相手しませんけどね

以上、超造形魂 モンスターハンター2ndGでした
単価はやや高いですがモンハン好きなら買って損は無いです
アンケートも付いているのでシリーズ化も期待できますよ

TOYへ TOPへ